CONTACT

NEWS・BLOGお知らせ・ブログ

「自転車と生きていく、を当たり前に」グラバイスクール受講受付中です!

BLOGNEWSSCHOOL

「自転車と生きていく、を当たり前に」世界一周自転車旅で見た海外のサイクリスト達は、自分たちの気持ちの赴くままに行動をしていました。アスリートを作るようなコーチングではなく、レジャーを目的としているサイクリングガイドです。海外ではサイクリングガイドは憧れの職業のひとつでした。

「海外でできて、日本でできない訳がない。」アスリートととしての経験ではなく、誰もが気軽に気楽に楽しめる移動手段として、初級者や今まで自転車に乗らない人たちをターゲットに行うガイドツアー。人は歩くことで、足元の自然に気づきます。自転車のスピードで、世間の雑音を消し、自然の声を聴きます。速度を変える、世界を変える。自転車はきっと、現在の社会を救うヒントを持っています。

サイクルツーリズムを推進するために一番最初にしなければならない、「人」づくりにフォーカスを置いた、実践型自転車まちづくりガイド養成スクール・グラバイスクールを開校します。今回は、ルートセッタースキルにフォーカスして、ターゲットを絞り、地域特性を掴み、魅力的なコンテンツ探しからルート作りを勉強します。

現在の事業にサイクリングをかけ合わせたいと思っている方や、地域おこし協力隊のミッションが観光であったり健康である方、自転車が好きでそれを今後の仕事としてチャレンジしたい方、お待ちしています。みなさまのご参加、お待ちしております。

■カリキュラム 
▶オンライン講義(ファシリテート:小口良平(自転車冒険家))
①4/21 20:00~22:00「サイクルツーリズムの新次元~ロコサイクリストとともに自転車で旅する価値普及」 講師:佐藤雄一さん(静岡県サイクルツーリズム協議会 事務局長)
②4/28 20:00~22:00「兼業サイクリングガイドとしての収益化の手法」 講師:田中将人さん(びわ湖のカナタ 代表)
③5/12 20:00~22:00「国内外におけるアクティビティの販売手法」 講師:木村雄志さん(環境省国立公園満喫プロジェクト人材育成アドバイザー) 
▶現地研修:長野県辰野町を舞台に、実際に自転車を走らせながら、魅力的なルートづくりのノウハウを学びます ④5/15・16 「地域の魅力のサイクルツーリズム化とルートづくりのリスクマネジメント」 講師:木村雄志さん・小口良平  ※長野県辰野町にお越しいただき、1泊2日でルートづくりを学びます。  ※自転車は現地での貸し出しもあります。 
▶アフターフォロー:参加者の今後の活動についてディスカッション ⑤5/26 20:00~22:00

■参加費 59,500円(自転車保険料・昼食代など込み)※5/15・16の宿泊費は含まれておりません。

■定員 15名

■参加申し込み https://forms.gle/ECJd4FpsnXkqp7Yu8

■お問い合わせメール:info@gravbicycle.com