CONTACT

NEWS・BLOGお知らせ・ブログ

grav bicycle サイクリングガイドスタッフ募集!

NEWSSTATION

グラバイステーションでは、辰野町周辺でのサイクリングツアーを実施しています。
このたび、そのサイクリングツアーの運営にあたる、アルバイトのガイドスタッフを募集することになりました!
自転車に乗ってツアー参加者の方を案内し、辰野町を自転車で走る楽しさを伝えていく仕事です!

サイクリングツアーは、そのまちを知る最適な手段です。
まちの自然・歴史・文化をじっくり味わうには、自転車のスピードがぴったり。
特別な観光地でなくても、そのまちにはそのまちの暮らしがあり、そのまちの時間が流れています。
そのなかに身を置く体験は、モノを消費することとはまた違った、豊かな時間になります。

サイクリングガイドは、参加者の方がそんな時間を送れるようにサポートする役回りです。
ガイドなしでは、そのまちの暮らしを十分に捉えることは難しいでしょう。
そのまちの人・もの・場所と参加者をつなぎ、参加者がベストな状態で時間を送れるようサポートするガイドがいてこそ、参加者はそのまちでの体験を心から楽しむことができます。

グラバイステーションでは、そのビジョンを共有し、サイクリングツアーの楽しみをたくさんの人に伝えていきたいという思いを持ったガイドスタッフを募集します。
自転車、サイクリングが好きな方、辰野・伊那谷を自転車で走るたのしさを伝えていきたい方、ご応募お待ちしております。

応募の際は、下記募集要項をご確認の上、Google Form(https://forms.gle/BnSHRk4drB4jpm359)からご応募ください。
後日担当者からメールをお送りいたします。

以下募集要項になります。ご確認ください。

  1. 業務内容
    grav bicycle登録ガイドとして、◯と編集社主催のサイクリングガイドツアーの実施をサポートするガイド。辰野町とその周辺の地理・文化・風景・街並みを知り、自転車についての深い知識を身につけ、「まちを自転車で走る楽しみ」・「自転車を介して自然と接する楽しみ」をゲストに提供する。テールガイドもしくはリードガイドとしてガイドツアーに入る。

    ①リードガイド:参加者の列を先導し、道の案内、及び全体的なアテンドを行う。また、テールガイドのサポートのもと、参加者の安全管理・交通上の安全管理を行う。
    ②テールガイド:参加者の列の後ろを走り、参加者の様子を確認する。また、交通上の安全に配慮し、リードガイドのサポートを行う。また、リードガイドのアシスタントを行う。
  2. 勤務先
    〒399-0421 長野県上伊那郡辰野町辰野1704 grav bicycle station
    合同会社トビチカンパニー(共同:一般社団法人 ◯と編集社)
  3. 勤務日
    4月~11月(土日祝日がメインとなります)。
    ※ウィンターシーズンでも状況によりツアーがあります
  4. 応募資格
    年齢・学歴・性別不問
    ①必須要件
    ・サイクリング、自転車が好きであること
    ・ゲストを楽しませ、ゲストの要望を感じ取れる対話能力

    ②歓迎条件
    ・ガイドサイクリングの経験
    ・自転車整備の知識・経験
  5. ガイドのクラスに関して
    『プロフェッショナルガイドコース(PG)』と『ボランティアガイドコース(VG)』を選択できます。
    ガイドはその能力・経験に応じて4段階のクラスがあり、行うことのできる業務、支払われる給与がそれぞれ異なります。
    PG・・・飲食費・交通費・ガイド料の支払いが状況により、お支払いします。
    VG・・・飲食費の支払いは可能だが、交通費・ガイド費の支払いはありません。

    『プロフェッショナルガイドコース』
    Elite★★★】
    Regularクラスで20回ガイドを経験したのち、グラバイスクールに2回参加する。その後クラスアップ試験に合格するとEliteクラスガイドになることができる。リードガイド・テールガイドとも入ることができる。グラバイを通じて自分の企画したツアーを催行することができる。時給1,500円

    Regular★★】
    Supportクラスで10回ガイドを経験したのち、グラバイスクールに1回参加する。所定の研修を受けるとRegularクラスガイドになることができる。リードガイド・テールガイドとも入ることができる。時給1,000円

    Support★】
    グラバイスクール講習会参加ののち、◯と編集社とガイドの双方の合意によりSupportクラスガイドとして登録される。テールガイドに入ることができる。時給850円

    Trainee☆(試用期間)
    試用期間に研修を受けて頂きます。主に、「ブリーフィングの仕方」、「集団走行(リードガイド、テールガイド)」、「おもてなしスキル」の研修を行います。
    《研修形態》
    ①グラバイスクール(年1~2回の本格的ガイド養成講習会)への参加。※有料
    ②グラバイガイド見習い講習会(不定期開催)への参加。※無料

    ※大変申し訳ありませんが、研修期間中は時給も交通費も発生しません。
    ※公務員の方や副業禁止企業の方は、無給でももちろん構いません

    『ボランティアガイドコース』
    【ボランティアガイド☆☆】
    雇用関係を求めず、スキルも経験も問わない形でのボランティアガイドになります。
    スケジュールの都合でご参加頂けます。
    ※基本的には、交通費、時給等の支払いはありません。
    ※お昼等がつくツアーの場合は、食事代はこちら側で負担します。



    誰かを自分の好きな場所へ案内したい方、お待ちしています。